初心者向け!自分好みに車の内装カスタム

内装カスタムにチャレンジ

おすすめリンク

ハンドルを交換してみよう

車のカスタムとは、既製品の状態の車を自分の好みで改造することです。
カスタムで、世界に一台の車にすることで愛着もわき特別感も味わうことができます。
チャレンジしたいけど知識がないのでどうしたらいいのかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
どこからカスタムしたらいいのか悩んでしまいますよね。
大きく分けて、外観のカスタムと内装のカスタムがあります。
外装のカステムの目的は、なんでしょうか。
速くは知りたい・乗りやすくしたい・見た目をかっこよくしたいなどがあると思います。
ドリフト走行したい、クロスカントリーで山道を走行したい。
車高を下げたり、派手なマフラーをつけて高級感を出したい。
タイヤやホイール、エアロパーツを変えておしゃれにしたい。
しかし費用もかかりますし、格安の部品などは耐久性に問題がある場合もあり事故につながりやすいので注意が必要です。
また、不正改造にならないようにすることが必要です。
処罰の原因にもなり、事故につながるリスクもあります。
走行にかかわるカスタムをするのは、ある程度の知識・経験が必要となりますので、初心者が行うには難しいかもしれません。
内装のカスタムはどうでしょうか。
車の中は、運転時には常に自分のいる空間です。
居心地がよくすることでリフレッシュ空間になりますし、同乗者からの印象も変わりますよね。
カスタムをしたことのない方でも内装のカスタムなら初心者でも簡単にできることが多いようです。
その方法を調べてみましょう。